方鑑学(方位鑑定)

運勢、方位(引っ越し、新築、改築、就職、進学、開業、不動産購入、出産、建墓など)、家相(新築、改築、設計など)を私は方鑑学によって鑑定しています。方鑑学について説明します。運勢、方位、家相のお話しをしていきます。方鑑学によって「幸せ」になって下さい。

2月の消息卦、地天泰(ちてんたい)です

例会のお知らせ

開催日 平成27年7月1日(水)

時 間 午後7時から午後8時まで

内 容 方鑑学のお話(参加者によって内容は変わります)

料 金 1,000円(お飲物代込)

会 場 喫茶モーニング・サン 東京事務所の近く(地下鉄丸の内線・新大塚駅徒歩すぐ・東京都文京区)

二次会 金竜本店(JR大塚駅南口徒歩5分・東京都豊島区)

時 間 例会終了移動後(8時ちょっと過ぎくらいから)

料 金 実費

※新年会・講演会・例会へのお申し込みもしくはお問い合わせは、kaichou@keiyuukai.net まで。


おはようございます。

ポチッとをお願いします。

先にこちらを押してから本文をお読み下さい。

お願いします。


人気ブログランキングへ


今日は木曜日です。

早いですね。

一昨日の昼前に東京の事務所に入ったばかりなのに。

今晩は浜松に戻ります。

仕事が詰まっている時は、東京滞在が特に早く感じます。

のんびりと仕事出来る時は、結構ゆったりとした時間だったりするのですが。

時間の長さは一定じゃない。

それは聞く事がありますが。

確かに感じますね。

先日お話ししたように。

仕事がすっごく速く進んでしまう時もそう感じますね。


火曜日の昼に東京事務所で作ったお昼ご飯です。

お昼ご飯


長男が大学から帰ってきてから食べるので、二人分作りました。

塩焼きそばと焼き茄子(おろしショウガ)とキュウリ(みそ)とお豆腐とお揚げのお味噌汁です。

塩焼きそばは長男が好きみたいなのでね。

浜松のスーパーで特売してたので買って、東京まで持って来ちゃいました。

茄子とかキュウリは、事務所のお隣のスーパーで買ってきました。

結構、食材が安く売っていますので助かります。笑

お隣とその向こう隣がスーパーです。

お隣が昔ながらのスーパーで。

向こう隣はマルエツというスーパーです。

やっぱりお隣同士で競争するせいか。

都内なのに、お安いのですよ。


さて、本日のお話をしましょう。

今は易の消息卦についてお話ししています。

11月に陰爻(いんこう)ばかりになったのが。

12月には一陽が兆(きざ)しました。

そして、1月には二陽が戻ってきて。

今日は2月の消息卦です。

こちらは、三陽が戻ってきました。

上の三つは陰爻です。

下の三つは陽爻です。


地天泰


数のバランスが良い。

しかも、下にある陽は軽いので、上にあがっていきます。

上にある陰は重いので、下におりていきます。

そうしますと、和合します。

仲睦まじくなる。

そういう卦です。

そして、卦の名前が泰(たい)です。

上卦(じょうか)が地の卦です。

下卦(かか)が天の卦です。

ですから、地天泰(ちてんたい)と呼びます。

安泰の泰ですね。

非常に良さそうな名前でしょ。

卦の名前は、卦の特質をよく表しています。

ですから、泰の卦は良い卦だな。

そう受け取って良いのですよ。

泰然自若の泰です。

落ち着いて何事にも動じないというのが、泰然の意味です。

ちなみに自若は、何事に対してもあわてずどっしりとした様子を言います。

同じような意味の熟語がくっついたものですね。

あわてふたいめいていない。

そういうことを指しています。

泰の意味は、落ち着いているわけですね。

そういう卦だということです。

良い卦です。

但し、良い卦であっても注意書きが付くのが易の卦です。

良いのですが・・・。

こういうことに注意しなさいよ。

必ずと言ってよい程、注意書きがあります。

良い卦ではありますが、何でも良いわけでは無いよ。

そう言います。

ただ、正しきこと、誠の道を尽くせば良い。

そうも言います。

時と状況によって、注意が異なりますが。

基本的に良い卦には違いありません。

陰(小人)と陽(大人)との数は一緒になりましたが。

陽爻の数が伸びてきているわけです。

陽に勢いがあるということです。

そこで、良い意味が更に出てくるということですね。

といったところで。

本日のお話はこの辺で。

明日をお楽しみに。


携帯サイト

携帯やスマホで、今年の運勢や毎月の運勢が無料で見られます。

毎日の良い方位と運勢を携帯やスマホへお送りしています。

携帯サイトはこちらから。


これからも毎日、ぜひポチッとをお願いします。
PCのかたはぜひお願いします。スマートフォンでも大丈夫みたいです。
ポチッとを宜しくお願いします。

2月の消息卦、地天泰(ちてんたい)です


新年会のお知らせ


開催日  平成28年1月9日(土)

開 場  午後3時から

講 演  午後3時30分から午後5時30分まで

懇親会  午後5時40分から午後7時30分まで

内 容 平成28年の個人運、他

料 金 14,000円

会 場 ホテルベルクラシック東京(JR大塚駅南口徒歩1分)


同じカテゴリー()の記事
易のまとめ
易のまとめ(2023-03-18 10:00)

易経が出典の諺8
易経が出典の諺8(2023-03-17 10:00)

易経が出典の諺7
易経が出典の諺7(2023-03-16 10:00)

易経が出典の諺6
易経が出典の諺6(2023-03-15 10:00)

易経が出典の諺5
易経が出典の諺5(2023-03-14 10:00)

易経が出典の諺4
易経が出典の諺4(2023-03-13 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月の消息卦、地天泰(ちてんたい)です
    コメント(0)