方鑑学(方位鑑定)

運勢、方位(引っ越し、新築、改築、就職、進学、開業、不動産購入、出産、建墓など)、家相(新築、改築、設計など)を私は方鑑学によって鑑定しています。方鑑学について説明します。運勢、方位、家相のお話しをしていきます。方鑑学によって「幸せ」になって下さい。

夏休みの宿題と子育てについて

例会のお知らせ

開催日 平成28年9月7日(水)

時 間 午後7時から午後8時

内 容 方鑑学のお話をします(出席者により内容が変わります)

料 金 1,000円(お飲物代込)

会 場 東京事務所(地下鉄丸の内線新大塚駅そば)の近くを予定

二次会 金竜本店さんを予定

時 間 例会終了後に移動してから(8時15分頃から)

料 金 実費

※新年会・講演会・例会へのお申し込みもしくはお問い合わせは、kaichou@keiyuukai.net まで。


おはようございます

ポチッとをお願いします。

先にこちらを押してから本文をお読み下さい。

お願いします。


人気ブログランキングへ


今日は日曜日です。

工場関係の人は今日までお休みという人が多いみたいです。

もうとっくにお盆お休みは終わっているという人でも、今日は日曜日でお休みの人が多いでしょう。

もちろん、日曜日がお仕事のサービス業、介護・看護などのお仕事などお休みがまちまちだったり。

日曜日でもお仕事をしている人はいらっしゃいます。

ご苦労様です。

日曜日ですが、今日も仕事があります。

明日、原稿を取りに印刷屋さんがに来ます。

なんでね。

暦の最終チェックをします。

宝典とカレンダーの原稿です。

長男は東京へ戻ります。

妻が浜松駅まで送っていきます。

私は明後日にはまた東京で息子に会えます。

妻はまたしばらく息子の顔を見られないので寂しいようです。

高校野球は今日が決勝戦ですね。

それを見ようかな。

そんな感じの堤家です。


夏休み



さて、本日のお話をしましょう。

今日まで休日バージョンです。

長い休日バージョンにお付き合い下さったかたがたに感謝します。

方鑑学のお話に関係なく。

思いついたことをつれづれに書いています。

そんな感じなのでね。

何を書くのかも、本人が分かりません。

普段でもつれづれに書きたい時があります。

でも、久々に長ーい休日バージョンですね。

今日は何を書きましょうか。

普段から気になっているようなこと。

何かあったかな。

学生さんの夏休みも、もうすぐ終わりですね。

うちも末っ子の宿題で、教育ママゴンはうるさく言っています。

でも、なかなか進まない。

とはいえ、まだ良いようです。

部活の先生に、夏休みの宿題を提出しないといけないらしいのです。

学校が始まってから、宿題をする。

なんてことは出来ないらしいのです。

部活の先生への提出で、そこが最終リミットではないのでね。

多少緩いところはあるみたいです。

たまたま、東京から帰ってきた次の日に提出する宿題を。

東京の親戚に忘れてきてしまったので。

送ってもらうまでに時間がかかってしまい。

そんなこんなで提出が遅れたりしています。

でも、ペナルティがあるわけでも無く。

何とか、夏休みが終わる前には宿題が終わるようです。


自分のことを思い出してみますと。

夏休み中に終わらせることが多かったように思いますね。

割と部活もありましたし、遊びもしていましたが。

宿題はやってしまっていた。

時折、出来ていないものについては、友達の力を借りちゃう。

そんなこともありましたが。

自力でやってましたね。

夏休みの研究や感想文などは、自力でしてました。

今の子供たちはネットで調べるのは良いのですが。

プリントアウトや画像の加工などは、頼まれますね。

ネットで調べてプリントアウトしただけじゃなくて。

そこから考えたり、実験したり。

色々していますけどね。


宿題をしちゃう女の子は、夏休みに入ってすぐに宿題が終わっている。

教育ママゴンをしている妻は、子供の頃はそんなタイプだったようです。

宿題をやらないでおいておくのが理解できないそうな。

私は全く理解できない訳ではありませんが。

でも、親の力を借りてということは無く。

それが当たり前と思ってきましたね。

でも、夏休みも終わりに近づいてから。

最後のほうで頑張っちゃう。

今でも期限のある仕事は、先にやっておく時も多いのですが。

最終期限の近くまで色々とあがいている。

みたいな感じが多いようです。

講演する時などは、当日まで考えちゃいますね。

変更できない内容もありますが。

ちょっとだけ、お話を付け加えることくらいは出来ますからね。

ただね。

最初に宿題を終わらせるという性分。

最後の最後に宿題をする性分。

期日を過ぎても宿題をしている性分。

色々な性分がありますよね。

それもまた個性なのでね。

どれが良いとか、悪いということでは無いのですが。

親としては、期日に提出してくれていたほうが気を揉まないで済みます。

子供だって、気が楽じゃないかと思いますが。

宿題なんて気にしてないという子だっていますからね。

それはそれで、寛容に見てあげるといいかな。

そう思うのですが。

教育ママゴンが目くじらを立てて、怒っていますと。

旦那さんとしては、宿題なんてとは言いづらいですよね。

うちの場合は、何とか夏休み中に宿題を終わらせてくれるので。

夫婦の関係まで巻き込んだ、親子の言い争いまでには至りません。

有難いことです。

子供の夏休みの宿題が、家族の関係を悪くするって。

考えたら、そこまで言わなくても良いことかなって。

宿題を提出できなくて内申点が悪くて、行きたい高校へ行けなくなっても。

それはご本人の責任ですから。

そういうことがあるのですから、提出物は期日までに出したほうが良いよ。

ご本人に、そう言っておけばね。

宿題しなさいって言うのも、嫌になっちゃうでしょう。

勉強しなさいって、言われるとやる気がなくなってしまう。

そうご本人は言います。

勉強しなさいって言わないと、ゲームやスマホばかり見ていて勉強しない。

勉強しない子は、どちらにしても勉強しませんから。

勉強しなさいと言うよりも。

親が本を読む姿を見せる。

会話の中で、勉強していることが役に立っていることが分かるような話をする。

そういう親の後姿を見せることですね。

そのほうが良いと思うのですが。

ついついね。

勉強しちゃったら。

宿題は終わったの?

そう言ってしまいたくなりますよね。

でもね。

それもまた、そうやって楽しんでいるんでしょうね。

私は、勉強した?とか言われなかったのでね。

好きな時に、好きなように勉強が出来たのかもしれません。

親が商売をしていて、構う暇が無くて。

過保護じゃなかった。

放任主義だったのが、有難いことでしたね。

子育ては、その時で終わってしまいます。

子育てに、正解はありません。

子供一人ひとりによって、対応の仕方が違って当たり前でしょう。

なのでね。

楽しませて貰っています。

時に笑って、時にシリアスに。

楽しんで子育てしたいものです。

うちも試行錯誤しながらですから。笑

といったところで。

本日のお話はこの辺で。

休日バージョンが長く続きましたが。

お付き合い頂いたかたには感謝します。

明日からは、方鑑学についてのお話をしていきます。

明日をお楽しみに。


携帯サイト

携帯やスマホで、今年の運勢や毎月の運勢が無料で見られます。

毎日の良い方位と運勢を携帯やスマホへお送りしています。

携帯サイトはこちらから。


これからも毎日、ぜひポチッとをお願いします。
PCのかたはぜひお願いします。スマートフォンでも大丈夫みたいです。
ポチッとを宜しくお願いします。

夏休みの宿題と子育てについて


新年会のお知らせ

開催日  平成29年1月8日(日)

開 場  午後3時から

講 演  午後3時半から午後5時半まで

懇親会  午後5時40分から午後7時半まで

内 容 平成29年の個人運、ほか。

料 金 14,000円(平成28年実績・正式には秋頃に決定致します)

会 場 ホテルベルクラシック東京(JR大塚駅南口徒歩1分)


同じカテゴリー(つれづれ)の記事
料理のお話
料理のお話(2024-05-05 10:00)

田舎の良さ
田舎の良さ(2024-05-02 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みの宿題と子育てについて
    コメント(0)